本文へ移動
社会福祉法人和会
〒882-1101
宮崎県西臼杵郡高千穂町
三田井1099-13

1.0才~就学児保育
2.一時預かり事業
3.延長保育事業
 高千穂町認定保育園
4
0
2
9
8
5
2019年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

クラスの先生のブログ(押方保育園)

押方保育園の先生のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

積み木遊びをしました~はな組

2019-02-16
つみきが倒れると、おかしくて仕方ないHちゃんです。
わたしもてつだってあげますよ(^.^)
こんなに長くなりました(^^)/
今日のはな組さんは積み木で遊びました。 最初は遊び方がわからず、お友達にコツンと叩いたりしていたずらしていましたが、先生たちと一緒に積み上げたり、ドミノにして遊ぶとそれから自分たちで楽しめるようになっていました口を広げてにっこりした顔 高く積み上げ、倒れると大笑いしたり、長く長く積み木を並べたり、今までやらなかったことができるようになっていることにとても驚きました驚いた顔  これからもたくさんたくさん遊ぼうねいいね(手の指正面)

誕生会がありました ~そら組~

2019-02-14
2月生まれの誕生会があり、今月は5名のお友達が誕生日を迎えましたウィンクしたニンマリ顔インタビューでは緊張の表情も見られましたが、お友達からの質問に嬉しそうに答えてくれていました2つのハート
大型絵本を見てきんぎょを探したり、一緒にジャンプしたりと楽しく見ていた子ども達でしたきらきら
                  そら組

おたんじょうびおめでとう~はな組

2019-02-13
2さいになりました(^.^)
そら組のK君がプレゼンターでしたよ(^^♪
今日は2月生まれの誕生会でしたバースデーケーキ はな組さんは2名2月生まれのお友達がいますきらきら Hくんはおしゃべりがとても上手で、一緒に話をするのがとても楽しいです口を広げてにっこりした顔 Iちゃんは踊りがとても上手で、曲がかかると自然と体が動いています口を広げてにっこりした顔 今日も誕生日の歌を体を揺らしながら踊っていましたウィンクしたニンマリ顔 二人ともこれからも元気にすくすくと大きくなってね2つのハート

誕生日おめでとう(*^-^*) ほし組

2019-02-13
ちょっと緊張なRちゃん(*‘∀‘)
Iちゃん、ありがとう(*'▽')
Kくんありがとう(*^-^*)
お花をもらったよ~
誕生会中、眠くなってしまって少しだけスヤスヤ・・・
手はおひざ、をして待ちます(*^^*)
お腹空いたな~
食べる前にはきちんとご挨拶( ^ω^ )
今日は2月生まれの誕生会でした。
ほし組からは、Rちゃんが誕生児でしたよ( ^ω^ )
インタビューでは、ちゃんと答えていたRちゃんです!
今日の給食は、明日がバレンタインデーということもあり、ハートがたくさん入った可愛い給食でした(^^♪
美味しくてかわいい給食をありがとうございます!
ほし組より。

お誕生会がありました。 ~つき組~

2019-02-13
今日はお誕生会がありました。色とりどりのきらきら
つき組からは、Rくんがみんなの前で自己紹介をしたり、みんなからの質問に答えてくれました。 4歳になってお友達からのインタビューにもしっかりと答えられるようになり、成長を感じました。(^^♪ つき組のS先生も2月生まれということで、Rくんが花束を渡してくれました。
Rくん・S先生、お誕生日おめでとう!!
出し物はH先生が大きな絵本を読んでくれて、みんな楽しそうに観ていました~!
 
つき組より

1月の誕生会 ~そら組~

2019-02-08
遅くなってしまいましたが…1月はKくんとEくんの2名が誕生日を迎えましたきらきら緊張した様子も見られましたが、しっかりとインタビューにもこたえることが出来ました!!お誕生日おめでとうウィンクしたニンマリ顔
出し物の影絵は次はどんな風になるのか興味津々に見ている子ども達でした。
                   そら組

エコキャップを持って来てくれました(^^♪

2019-02-07
 一雨ごとに春が近づいてきているかのようですね。この冬は雪も降らずに終わるかな・・・と思っているところです。2月も3ぶんの1が終わります。卒園児にとっては、保育園生活もひと月半!早いものですね。少しずつ歌や言葉の練習も頑張っているところです。さて、昨日 今日とエコキャップを持って来てくれた そら組Rくん つき組Yちゃん ほし組Nちゃん兄妹、ほし組kくんです。Rくんは、運動神経が良くて側転が得意!小学校も楽しみだね。Yちゃんは、男の子と一緒にブロック遊びが大好き。作った物を「先生、これは○○よ」と教えてくれます。上手に作っています。Nちゃんは、お喋り上手。先生の話もよく聞いていて、「○○ちゃんどーしたと?」なんて聞いてきます。kくんは、何でもすぐに覚えて言葉にしています。私の顔を見ると、必ず「レッツゴー!」と言って右手を挙げています。楽しいkくんです。ありがとう口を広げてにっこりした顔                主任より

小麦粉粘土~(^^♪ ほし組

2019-02-07
今日は、朝のおやつが終わってから小麦粉粘土で遊びました。
保育士が子どもたちの前で、小麦粉粘土を作っていると興味津々で見てくれていましたよ( ^ω^ )
子どもたち一人一人に粘土を渡すと、嬉しそうに粘土をちぎったり丸めたりして遊んでいました!
ほし組より。

つき組さんと一緒に遊んだよ(*'▽')ほし組

2019-02-06
今日は、ホールでつき組さんと一緒に遊びました(*^-^*)
段ボールで作った滑り台や、屏風、マットなどで楽しく遊ぶことが出来ました!
つき組さん、また一緒に遊んでね(*´▽`*)
ほし組より。

エコキャップを持って来てくれました(^_-)-☆

2019-02-05
今日は曇りの一日。ちょっと寒かったですね。暖かい日もあれば寒い日もあり、体調管理が大変ですね。インフルエンザもずいぶん落ち着きましたましたが、まだまだ油断できません。お互い気を付けましょうね。さて、昨日 エコキャップを持って来てくれました そら組Nちゃんです。寒くなっても薄着で登園していた逞しい女の子ですが、女の子らしい面もある優しいNちゃんです。ありがとう口を広げてにっこりした顔            主任より
TOPへ戻る