本文へ移動

2021年度 中央保育園 ブログ

中央保育園の先生のブログ2021

9月生まれの誕生会☆ひまわり組☆

2021-09-17
今日は9月生まれの誕生会がありました☆
ひまわり組は5名のお友達がお誕生日を迎えます♡みんなすくすくと大きくなっていき、逞しい6才,5才になっていっています☺これからも元気にすごしていこうね(*'▽')
出し物ではR先生が楽しいお話の読み聞かせをしてくれました♡

久しぶりの英会話教室☆ひまわり組☆

2021-09-16
今日は久しぶりの英会話教室がありました☆
以前教えていただいた英語を覚えている子も多く、先生の問いかけに答える姿もありました✨体を使って表現したり絵を見て単語を覚えたり、楽しく参加をすることができました☺

お散歩へゴーゴゴー☆もも組

2021-09-15
今朝降っていた雨も止んだので、もも組さんはお散歩へゴーゴゴーヽ(^o^)丿
新入園児のⅠくんは今日☆初めてベビーカーに座ることができました(*^-^*)写真を撮るためにベビーカーを止めたら泣いてしましました(^▽^;)ベビーカーの楽しさが分かったかな(。・ω・。)ノ♡

災害から学ぶこと!ひまわり組☆

2021-09-15
9月1日は防災の日でした。1923年に関東大震災が起きた日でもあります。今日は防災について栄養士のN先生に保育園の備蓄品や災害時の過ごし方や新聞紙で作れるスリッパなどについて教えていただきました!ガスや電気を使わずにできるご飯(アルファ米)を触ったり匂ったり、食べたり、貴重な体験をしました。

防災について知ろう!~ばら組~

2021-09-15
今日は防災について、調理のN先生がお話をしてくださいました。
保育園にはどんな備蓄品があるのか、こんなものがあると便利だよ、と教えてもらったり、アルファ米作りや新聞紙でスリッパ作りの様子も見学しました。
昼食はアルファ米と備蓄食品のハンバーグにお水。災害時を想定して紙皿、紙コップ、プラスチックのスプーンを使用して食べましたよ。
N先生がお話の最後に「自分の命は自分で守る」と言われていました。もしも災害が起きた時、どうしたらよいのか、どんなものを備えていると良いか、みんなで考えていきたいですね。
5
3
1
2
3
3
TOPへ戻る