本文へ移動

2021年度 中央保育園 ブログ

中央保育園の先生のブログ2021

誕生日おめでとう☆&収穫

2021-08-17
今日は2組Nちゃんのお誕生日☆朝から何をするにも張り切っておりました♡ご飯の前の時間、みんなにおめでとう~♪を言ってもらいました!
オクラ第2弾☆が5本なっており、収穫しました★給食の味噌汁に入れてもらって、「オクラのおかげでとろとろ~なお汁になってる!」と嬉しそうに食べていました!

きれいな色になりました~ばら組~

2021-08-17
今日は朝顔の花から作った色水で染め紙をしました。
まずは袋に花と少しの水を入れて、よくもみもみして色水を作りました。
そして、コーヒーフィルターをその色水につけると・・・
じわーっと色が広がっていきます。淡いきれいな色になりましたよ。ピンクと紫、2種類の朝顔を使い、それぞれ違った色合いになりました。

ゲーム、楽しかったよ~ばら組~

2021-08-16
まずは練習から・・・。音楽が止まったら座るよ。
「そこ、そこ、空いてるよ!!」
応援席から「頑張れ~!!」とエールを送っています。
小さいばら組さんの中ではEちゃんが最後まで残っていました!
最後は大きいばら組さんの対決。優勝は・・・
今日の優勝はAちゃんでした!おめでとう!!
今日は椅子取りゲームをしたばら組さんです。小さいばら組さんは初めてだったので、まずは練習から・・・。
それから、ゲームスタート!! 音楽が止まるとサッと座る子や「座っていいのかな?」という様子の子、「ここ、空いてるよ!」と友達にも教えてあげる子もいました。
惜しくも負けてしまった子どもは応援席に座るのですが、「頑張れ!」と一生懸命に友達を応援する姿、とても素敵でしたよ
とても楽しめた様子の子ども達、またやってみたいと思います!

今日と昨日のばら組さん

2021-08-13
雨の日が続いていますねぇ・・・
そんな中で子ども達は元気いっぱい
なんでも遊びに変えてしまう天才です

昨日のひまわり組★

2021-08-13
椅子取りゲーム☆
さあ、歩いて歩いて~♪
時々踊ってみたり♪
負けちゃって、悔しなきのA君。
そこに妹Aちゃん登場☆妹の前で涙なんて!とヨシヨシしてもらって元気をもらったA君でした♡
何でもバスケットもしました★
1組さんからお泊り保育頑張ってくれてありがとう!の手作りバッグいただきました~!ありがとう~♡♡
今日からお盆が始まり、お休みに入っている子も増えてきました。お盆の意味合いを知ったり、15日には終戦記念日も来るので今日来ていた子たちは『ちいちゃんのかげおくり』という絵本を見たりして戦争があったことなども話しています。少し難しいお話かな?と思って読みましたが、よ~く聞いていて驚きました。もしかしたら自分のおじいちゃんたちも戦争に行っていたのかも?なんて話も出ていましたよ
5
3
1
2
3
1
TOPへ戻る